寅年 あけましておめでとうございます 手彫り印鑑、判子のことなら博多にある120余年続く印鑑の老舗、浅島龍文堂へ。手彫りや手彫り仕上げ印鑑の通販にも対応、象牙などの高級印材も取り扱います。手彫り印鑑の老舗 浅島龍文堂からのお知らせはこちら


寅年 あけましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。今年は壬寅(みずのえとら)
芽吹く年、成長と始まりの年ともいわれています。

ちなみに昨年は60年に一度の辛丑。強い幕引きと芽吹きを意味する年だったそうです。
昨今の時代の流れを思うと…干支の意味を深く考えてしまいます…。
昨年はモノや心の断捨離を。といわれていました(まだ間に合うことにいたします…独り言)

土の時代から風の時代に変わったと耳にされたことがあるかもしれません。
約220年続いた土の時代の常識「物や形、階級組織など」が2020年12月末より,
風の時代「平等、個人の尊重、多種多様」と変わってきたそうです。
2013年から少しづつ流れが変わってきているともいわれていましたが、
干支的にも時代的にも、大きな変化を迎えたということですね。

変革…戸惑いとチャレンジという、二つの心境が共存しますが、そこは波に乗るよう意識したいと思っています。

2022年も皆様の健康と安全が守られますように。今年もよろしくお願いします。
                         (寅年にちなんだトラ目石(タイガーアイ)印鑑)
寅年 あけましておめでとうございます1


掲載日:2022-01-17


ページトップ