はんこ屋 ニッケの木


蝋梅とニッケの木-福岡のはんこ屋 浅島龍文堂

道中に良い薫り・・・蝋梅です。蝋燭の【ろう】のような艶感のある花びらはたった1輪でも甘い薫りを漂わせてくれます。福岡市内ですと「福岡市動植物園」の蝋梅が(1/14現在)3,4部咲きです。

約40年ぶりに訪れた植物園ですが、楽しくて楽しくて♪!!
近隣で植物に触れる『一人ゆっくり』というこんな時間も幸せだな♪と感じます。


通っている薬膳教室ではニッケとなつめと生姜を入れた【ニッケ水】を頂くのですが

な、なんとここには。ニッケ(ニッケイ)の木が!!!そして大木です。葉の葉脈が3本で面白い。

枯れた落ち葉を拾い折り曲げてみました。京都のお菓子「八つ橋」の香りです。眼で見て、樹を触れて、風が葉をゆする音を聴いて、そして香って。五感が研ぎ澄まされました。

ニッケは「クスノキ科」だそうです。印鑑の樹木の材料では「柘植(つげ)」や「白檀」という香木がございます。
クスノキは印鑑には向かないのか、大手印材メーカーさんの取り扱いはございませんです(;'∀')

幸せ時間と楽しみは意外と「すぐ、そこ」にあるのかもしれませんね。

 

福岡のはんこ屋 印鑑の店 浅島龍文堂 https://e-hanya.co.jp/



       

 

 


蝋梅とニッケの木-福岡のはんこ屋 浅島龍文堂
1
♪この木、なんの木、ニッケの木♪
蝋梅とニッケの木-福岡のはんこ屋 浅島龍文堂
2

ニッケの説明文



蝋梅とニッケの木-福岡のはんこ屋 浅島龍文堂
3
ニッケの葉(葉脈が3本!!)
大木の下に、小さなニッケが芽吹いていてました。春の兆しが(*^^*)


掲載日:2024-02-03


ページトップ